爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

A.B.C-Z担だけどNEWS楽曲ソートやってみたよ

タイトルそのままなんですけど、前半と後半に分けてやってみたよ~~~~!

 

まずは前半から、

f:id:kamikixxx:20160524180233j:plain

1位:「2人/130000000の奇跡」

断トツの1位。全楽曲の中でも1位です。というのも、前はここまでなくってそんなに印象の強い曲でもなかったんだけど、10周年Anniversaryコンサートでアコースティックアレンジされたこの曲を聞いてからというもの、この曲の虜に。

2位:「SHOCK ME」

自分でもびっくりするほど意外な曲が2位に。この曲シゲのイメージがめちゃくちゃ強い。なんか2位になると思わなかったから特に書くことがない。

3位:「さくらガール」「チェリッシュ」

さくらガールは言わずもがな「儚いから綺麗なんだってさ」のフレーズがとにかく好きでたまりません。推してるジュニアの子と重ねて聞くとしんどいです。つらい。でも好き。チェリッシュはもうずーっと好きな曲です。

5位:「Fiesta」

これね!!これ最近知ったんですけどね、作詞作曲が井手コウジ大先生*1なんです。そり好きになるわ~~って感じで納得。

・・・以下、抜粋してコメントします・・・

12位:「アリバイ」

曲の雰囲気と会話調の歌詞が好き。オシャレ。初めて聞いた時から好きなんだけど、カラオケでは歌いにくい。でも好き。

18位:「星をめざして

Mステでこの曲を歌った時の映像は今でも手元に残してあります。今ではあんまり見ることはないけど、それでもやっぱり忘れらない映像だなって思います。

19位:「I・ZA・NA・I・ZU・KI」

この曲を聴くとやっぱり草野くんって歌上手かったな~って思います。そのパート聞きたいがためにこの曲聞くこともあるくらい。余談だけどちょっと前に好きなバンドと対バンしてて行こうと思っていたら予定入って行けなくなったの結構引きずってます。

あとこれもシゲアキ先生のイメージ強いよね。「くっちづけをぉ~~~~」のシゲアキ先生ヤバイ。このパートに全力かけてそうなシゲアキ先生最高に推せる。

 

続いて後半、

f:id:kamikixxx:20160524180302j:plain

 

1位:「Touch」

チャンカパーナとチュムチュムみたいな曲が続いていたところにやってきたザ!NEWS!って感じの王道ソング!!MVもかわいいし曲もかわいいしメイキングもかわいい。とにかく全部がかわいい。

2位:「渚のお姉サマー」

これもうめっっっちゃすき!!!1回のコンサートで3回披露してくれたことがあって*2、時期もちょうど真夏だったしほんとうに楽しかった1曲。これはCD音源というよりは、コンサートで楽しかった曲としての思い出が強いかな。

3位:「Encore」

手越ソロ史上1番好きな曲がこれ。元々、楽曲提供をしている方のファンだったのでTwitterで手越くんに楽曲提供したよーって言った時から聞くのが楽しみだったんだけど、案の定好きになったという具合なので本当に単純野郎だと思う。切ない歌詞もメロディーも手越くんっぽくていいなぁと。あの歌唱力がないとこの曲は活きてこない。さすが手越プロ。

4位:「フルスイング」

美恋魂を見て一気に好きな曲ランキング上位に食い込んできた1曲。お察しの通り、NEWSでは手越くんが1番好きで彼のいつでも全力アイドル!☆涙なんて見せないぞ☆って姿勢が最高に好きだったんだけど、美恋魂でこの曲を歌っている最中に涙でつまって歌えなくなってしまった手越くんを見て泣いた。手越くんめっちゃ好きだわ~~!!!(涙)(涙)(涙)ってなりました。手越くんが泣いてる姿初めて見たと思う。多分。あとは歌詞が最高。

5位:「SuperSONIC」

かっこいい!!!かっこいいに尽きる!!!!残念ながらWhite未参戦&未視聴なので映像のイメージは全くないんだけど、曲だけでかっこいいの分かる。White見たい。

・・・以下、抜粋してコメントします・・・

 8位:「シリウス

出だしの「このまま時を止め~~」を聞いた瞬間、はい好き!!!!!これアルバム曲の中で1番好き!!!!(※但し、シングルカット曲とソロ曲を除く)ってなりました。もしかしたら、これ1位にしてもいいくらいじわじわ好き度が上がってます(現在進行形)。カルテット行きたかった......

13位:「愛言葉」

これみんな好きなイメージ。私も好き。歌詞の仕掛けがニクイ。でもちょっと目を離したすきに「~てをひいて~」が取れていたのでそこが疑問。なんでだ??あれないと意味分からない歌詞にならない?大丈夫???まあなにかしら理由があってなくなったんでしょう...きっと。詳しいことはよく知らないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

14位:「星の王子さま

作詞・作曲加藤シゲアキ~~~!!!!!!シゲアキ最高!!シゲアキ先生のソロ曲ってどのアルバムでもたいてい1番好みなんだけど、今回も外してこないクオリティ!でも今回ばっかりは相手が悪かった~手越プロのほうに軍配が上がってしまったよ、ごめんね....シゲの書く文章って頭いい人が書く文章だし難しい言葉も沢山出てくるしなんなら回りくどいな!?って時もあるんだけどめっちゃ好き。単純に加藤シゲアキ先生の書く文章のファン。全然関係ないけどシゲが自分のこと「シゲは~」って言うのめちゃくちゃかわいくてツボ。好き。

 

以上、NEWS楽曲ソートやってみた結果と感想でした!やっぱりNEWSは良い曲が多いな~~!!

 

*1:KinKi KidsのBonnie ButterflyやA.B.C-ZのVanillaを作詞作曲された方

*2:まあ今思うと3回って普通にすごいしもしかしたら私の記憶違いかもしれないけど