爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

2015年総まとめ

 

 

さて、もう2015年も終わりに近づいているので簡単に1年の振り返りを。

 

1月~3月

まだジャニヲタに出戻っていない時期。出戻ってないとは言っても、大学時代に全く触れていなかったわけではないのでNEWSのコンサートには公式うちわを持って参戦したし、カウコンも毎年テレビで見ていたので茶の間レベルでジャニーズのことは好きだった。いつかの音楽番組(FNSかな?)でA.B.C-ZがCrazy Accelを披露していたのもたまたま見ていたので覚えている。

1月と2月は中学時代からの友人*1がジャニワに行った話をひたすら聞いていた。彼女の担当がいかにかっこいいかという話に加えてA.B.C-Zの話もちょこっとだけしてくれたけど、どうにも彼女にはA.B.C-Zはハマらないらしく「元気そうだったよ」というかなりふわっとした話しか聞けなかった。私も「それなら良かった」って答えたような気がするのでお互い様だけど。

3月は4年間通った大学の卒業式があった。よかった、無事に卒業出来て。卒業式の日はサークルで朝まで飲むのが毎年のお約束だったけど、袴の着付けやヘアメイクで早朝から起きている女性陣は早々に帰宅コース。飲み会の場では後輩が1人ずつ先輩を指名してお花を一輪ずつくれたんだけど、私のところには後輩の男の子がきてくれて「〇〇さんには俺が渡したかった」なんて言うから火照る顔を隠すのに必死だった。もし私が少女漫画の主人公だったらそこからなんやかんや展開していたんだろうけど、あいにく私は少女漫画に出てくるような美少女でもキラキラ女子でもないのでなんの進展もなくその子とはそれっきり会っていない。現実はほろ苦いな。

4月

先ほどのジャニワに行った友人と、もう1人中学時代からの友人と3人で温泉旅行に行って*2、現役ジャニヲタの友人から行き帰りの車内でステマを受けまくった。私が好きそうなジュニアを見繕ってくれたのだけど「寺西か七五三掛かな~いや、寺西だな。絶対好きだと思う。」とピンポイントでオススメされた。写真も見せてくれたけど、彼女の写真のチョイスが古すぎて「いや、かわいいけどショタはちょっと....」とその場では断った。なぜ入所間もない頃の写真を見せてきたのかいまだに謎である。でも結果として寺西にハマってしまっているので、だてに10年以上付き合ってきてないなと思ってちょっとこわい。そんな彼女から「福田さんのこと絶対好きになるよ」と言われているので今月は心して梅芸に足を運ぼうと思っている(現在12月8日)。

5月

忘れもしないアウデラ事変があった5月。どうでもいいけどアウデラってリアデラみたいだね。(?)ちなみに塚ちゃんがアウトデラックスに出ることを教えてくれたのも、先ほどの友人。4月の末に彼女と2人で遊んだ帰りに彼女が運転する車内でBGMにA.B.C-Zを流してくれていたのも、今思えば罠だったのかもしれない。ファンミがあることも教えてくれたけど「夏にファンミがあって、メンバーと触れ合ったりするらしいよ」という情報しかくれなかったので、A.B.C-Zと海にでも行くのかと思っていた。バーベキューとかするのかなって。*3

そんな感じでエサはまかれていたので食いつくのは簡単でアウデラをきっかけにひょいっとジャニヲタに出戻ってきた。嫌いになって離れたわけじゃなくて、単に見る機会を失っていたことが離れた大きな原因だったのでびっくりするほど簡単に戻ってこれた。とりあえず買ったまま見てなかったざえびのDVDを見て、Amazonで今までのアルバムやDVDをポチる生活をスタートさせてしまった。レンタルでも良かったんだけど、A.B.C-Zってレンタルあんまり置いてない。

アルバムを買ってまず驚いたのが、VanillaとかCrazy accelとかSTAR SEEKERとかのジュニア時代の曲が音源化されていたことだった。当時は掲示板とかいろんなところから雑音だらけの音源を拾ってきては携帯に落として聞いていたのに、それらがクリアな音源で聞けることがとても嬉しかった。デビューってすごいな。

6月

少クラにまだA.B.C-Zが出ていると知って*4あわてて実家にいる母に毎週の録画をお願いした。悲しいことに自宅ではBSが映らないので実家に帰るたびに空のディスクを買って置いている。実家ではBDが見れないのでダビングもDVDなのがかなりネックだけど見れないよりはマシなので文句は言えない...でも最近レコーダーの調子が悪いらしいのでボーナスで実家にBDレコーダー買うことも視野に入れている。

17日は五関くんの誕生日だったので以前使っていたTwitterのアカウントでお祝いした。このブログとも一時期は連携させていたけど、アカウントを削除したので文字だけ残している。この時、正直五関くんしか誕生日を覚えていなかったのであわてて4人の誕生日を調べた。塚田担を自称しておきながら、12月生まれだということしか覚えていなかった...ごめん塚ちゃん。

7月

現在使っているTwitterのアカウントを作った、というか作らされた。友人からアカウント作りなよと言われてその場で作ったのでユーザーIDは友人が決めた。作ったはいいものの一言目に何を呟けばいいのか分からず慎重になっていたのに、読み返してみると一言にSnow Manのことを呟いていた...。Snow ManのことはA.B.C-Z(A.B.C.?)と一緒にKAT-TUNのバックについていた時代で時が止まっているので、「あれ?ミススノーマンじゃなかった?」と思った上に顔もよく知らなかったのでふっかとさっくんしか分からなかった。最近やっと6人の顔と名前が一致するようになったので許して。

CDTVでメドレーをやったのも確かこの月だったはず。メドレーラストのシャワゲで雨の中、音もずれてるし歌もずれてるのにダンスはSnow Man含めてばっちり揃っててさすがA.B.C-ZとSnow Manだな、だてに経験積んでないなって今更なことで感動したりした。

A.B.C-Zの10000字インタビューを読んだのも7月。A.B.C-Zになる前もなってからのこともほとんど知らないのに読み終えた時には泣いていたことにびっくりした。涙腺は弱い方だけど、まさかインタビュー記事を読んで泣くなんて思ってなかった。そもそもコンサートでもライブでもあんまり泣かないので我ながら冷たい人間だなとかなしくなる。でも酔っぱらいながら見たアリサマコンのWFは気づいたら泣いてて自分でも戸惑った。多分あれ泣かせにはきてない。かっこよすぎて泣いている自分にちょっと、いや、結構引いた。

8月

 世間ではサマパラがあったとかなかったとか。だって行ってないもん……この時点でアリサマもファウストも行ってないのでえび現場未経験*5。確かお盆あたりのちゃんずーで初のシングルCDが発売されることが発表されたはず。ちなみにこっちではちゃんずー3ヵ月遅れなのでその頃はちょうどアリサマの告知してた。もう終わってんのに。現在は相変わらずグルメなちゃんずー…ハワイにも行ってないしクイズもしてないし誰も脱落してない。 暑い夏を乗り切ろう!とか言われてももう冬だしな……? とかなんとか言ってたら、やっとハワイ編が放送開始になったので福岡は夏真っ盛りである。

9月

記念すべきシングルCDが発売された月。Mステの10時間SPにも出たよね。すっごく嬉しかったな。如何せん、A.B.C-Zが当たり前のように地上波の歌番組に出て自分たちの歌を歌っている姿に慣れていないので、出演する度に毎回新鮮な気持ちで感動してしまう。 必死に見切れる自担を追いかけなくてもちゃんとカメラさんが抜いてくれるからデビューってすごい。

個人的には9月が誕生日なので1つ歳を取った。もっとちゃんとした大人の女性になりたいなぁ。

10月

5、6年ぶりに生のA.B.C-Zに会いに東京遠征をした。A.B.C-Zのための遠征は初めて。A.B.C-Zのファンの人に会うのも初めて。塚田くんに降りてからヲタ友というものを作らなかった(というより作れなかった)ので、ABC座で初めてA.B.C-Zを担当にしている人たちと対面した。ファンは担当に似るからなのか、私の対人運がめちゃくちゃいいのかはたまた両方なのか分からないけど、出会った人たちが軒並みいい人ばっかりで正直びっくりしている。あと一般人に擬態する能力がめちゃくちゃ高い。

SHOCKも見に行った。光一くんファンなの母さんも大満足していたので、また福岡で公演する機会があれば観劇したいな。

あとは担当を変えたのも10月だったな。ぐるぐる目が回るくらい考えて、でもやっぱり五関くんのこと目で追っちゃうもんなぁ。。。って思って五関くんのこと担当にした。やっぱり私の世界では五関くんがいちばんかっこいい。私の世界の中心はこれからもずっと五関くん。

11月

戸塚さんの誕生会をやるために大阪へ。大画面で見るアリサマコンの迫力がすごいし、何より塚ちゃんの汗がやばい。見たいもの、話したいことがありすぎて全然時間足りなかった。ちなみに、8月頃から私の中でじわじわきていた深澤くんのお写真を買ってしまった...しかも梅田で。福岡にもジャニショはあるのに気づいたら注文票に記入していた。すっごい今更だし、なんでこのタイミングで気になっているのか分からないけどラーメン食べてるふっかにきゅんときて連れて帰りたくなってしまったんだから仕方ない。この時点で、「五関晃一、福田悠太、寺西拓人」の三本柱でオタクをやっていたはずが突然の深澤参入によりDDが加速してしまった。なんなら今いちばんコンサートに行きたいのは(A.B.C-Zを除くと)NEWSなので、本当に節操のないオタクである。

12月

りぺあのために大阪遠征。初ふぉ~ゆ~現場(済)(現在12月20日)この感想は別記事にしているので簡単にしか書かないけど、この舞台を機にふぉゆ沼にどっぷり浸かってしまった。大阪に4日間も滞在していたので、帰ってきたら仕事が溜まりまくっていたので昼休み返上して働いている。でもまぁジャニーズのためならなんのその。

12月はプライベートでも、ジャニーズ事でも精神的に疲れてしまったけど出来ればまるっと2015年に置いていきたい。臆病者だから喉まで出かかった言葉は吐き出すことも飲み込むこともできなくて、ずーっともやもやぐるぐるしてる。楽しくて幸せな気持ちになるためにジャニオタをやってるのに、どうしても考えすぎて疲れてしまうときがあるのは私の悪い癖。それでも楽しい時間の方がはるかに多いから応援することはやめられない。2016年はもっと肩の力を抜いて楽しく応援できたらいいな。

 

現場総括

10月10日 Endless SHOCK

10月15日 ABC座2015

10月17日 ABC座2015

12月17日 REPAIR~アナタの人生、修理しませんか?~

12月18日 REPAIR~アナタの人生、修理しませんか?~

 

 

今年は色々と「初めて」を経験出来た1年だったな。

人見知りの私が、Twitterで出会った人とご飯を食べたり、一緒に舞台を観劇するなんて想像もできなかった。ネットこわいし。大人になってからのジャニヲタは行動範囲も広がるから楽しすぎて辞められる気がしない。A.B.C-Zのファン楽しすぎる。

でも欲を言えばもっとA.B.C-Zがお茶の間で見れると嬉しいな。デビューしたら沢山テレビで見れると思っていたのに、実際はデビューする前と変わらない待遇にやきもきしている。現場は関東か、よくて大阪で舞台がメインなのも、全国ツアーをしないのも、テレビにあんまり出ないのも、せっかくデビューしたのにな...と思うことなんてしょうっちゅうある。もっと言うなら先輩のバックについていた時の方が歌番組で見る機会は多かったし、全国ツアーで九州まで来てくれていたので地方民には優しかったなとも思ってしまう。「みなさんの声が1番大きいですから」っていう一言がぐさっと刺さったまま抜けない。まだまだ「声」が足りないんだろうな。

いつかの目標として掲げてくれている「東京ドーム公演」もそのままの意味じゃなくって、「東京ドームで出来るくらいのグループになりたい」ってことなんだと思っているので、2016年はそういう彼らの夢に近づけるような1年になるといいな。

 

とにもかくにも2015年、とってもいい年でした。ありがとうございました。

みなさま、 よいお年を~!

 

ちなみに年越しは例年通り実家でゆっくりカウコンとCDTVを見て過ごします。

 

*1:現越岡担

*2:ちなみに中高一貫校だったので2人とは6年間ずっと一緒にいたし多分これからも一緒にいると思うので機会があればまたここで話題にするかもしれない。

*3:バントのファンをやってるとファンミーティングってだいだいそういうものだったから、本当に触れ合うファンミーティングしか思い浮かばなかった。

*4:デビューしたら少クラから卒業するものだと思っていた

*5:A.B.C-Zメイン現場の意味