爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

ジャニオタがシネライ行ってきたよ

タイトルのままです!!!行ってきました!!!もう最高オブ最高。史上最高に最高のライブでした。語彙力がしんだ。スタリ*1もカルナイ*2もちょーーーーーーーーーーアイドルでキラキラしてた。すごかったです。

というわけで、言いたいことが山のようにあるので感想をここにまとめておきます。自分のポンコツな脳を頼りに記憶だけで書いてるので間違ってるとこばっかりだと思うけど、大目に見てください。*3

***

◇The dice are cast

しょっぱなからダイキャスーーーーーーー!!!!!オーラがすごい。先輩の貫禄がすごい。白基調のスーツっぽい衣装をまとったカルナイめちゃくちゃつよそう。腰にひらひらの布つけてて、これジャニーズで見たやつや!!感。腰布最高。

てかさぁ、嶺二脚長くない!?!!?!?!スタイルめっちゃよくなってない!!!???インソー…ル……かな…でもとにかく嶺二めちゃくちゃかっこいいの。やばい。しかも金髪。嶺ちゃん金髪。攻めの嶺二。凱旋公演*4でめちゃくちゃ気合入れてきてる嶺二最高にかっこいい!!!!最高の自担です!!!

マジLOVEレボリューションズ

後輩のターンきた!!!!下からせり上がってくるST☆RISHちょーーーーーアイドル!!!!後輩は黒基調の衣装でこれまた腰布ひらひら大豊作祭り!!!!!音也くんがかわいくてかわいくて泣きそうだった。ちょーかわいい。

スタリ\歌おう/

オタク\1000%!!!!!/

スタリ\踊ろう/

オタク\2000%!!!!!/

一体感がすごい。ちなみにこれ映画館ですからね。目の前に本物いるわけじゃないのに全力でコールするオタク(私含む)。この時点でクライマックスかってくらい熱気すごくてとりあえず上に着てたカーディガン脱いだよね。(暑がり)

「大好き」を込めたらの音也くんがそれはもう!!!それはもう…っ!!!!(言葉にならない)胸をこうドキドキってやる振りの音也くん最高に最高でもう最高。語彙力は序盤に捨ててるから最高しか言えないの許してほしい。

◇月明かりのDEAREST

美しいの一言。藍ちゃんとカミュの天界オーラに包まれるたまアリ(と映画館)。うたミュでしぬほどやりこんだくらいこの曲好き。「ちょっとキケンなKISS」のとこだったと思うんだけど、画面二分割で藍ちゃんとカミュの手が中央でキスするところで全オタク死亡。

◇RISE AGAIN

つよい。ちょーーーーーつよい。オーラすごすぎ。嶺二のハンドマイクで2人で歌うところマジでなんなの????オタクおちょくってんの???そんなん好きに決まってるじゃん???はぁーーーーーーー……しんどい。

◇Innocent Wind

腰のふわふわした羽を捨てる藍ちゃん。天使が羽を捨てた……!?(心の声)ただでさえ音程取りにくそうで難しそうな歌なのにめっちゃ踊る藍ちゃんすごいんだけど!?!?人間じゃないじゃん???あ、ロボットだった。藍ちゃんかわいすぎてキャーキャー言ってたら最後にステージから落ちたの本当に動揺しすぎて身を乗り出すオタク。(※私)

◇ONLY ONE

 スタンドマイク×黒崎さん最高ーーーーー!!!!!

オタク\ロッキンハー!!!!ロッキンハー!!!/

カルオタ全員蘭ギャかってくらいの声量。黒崎さん普通にかっこよすぎてやばい。「教えたのはお前のeye」「救ったのはお前の愛」の黒崎さん、…察して。むり。

◇NEVER...

 はぁーーーーーーーーむりむりむり。ダンサーさん従えて踊る嶺二やばい。マラカス封印してる。本気か????本気の嶺二か???「大人の僕ちん見てよ」ってことか???そういう大人の色気出すのやめてーーーーーーーー!!!!!(もっとください)ダンスに合わせて腰につけてる深緑の布がひらひらするの最高。だいすき。

「大人が勇気を仕舞う時には本気という名の意味が詰まってる」

観覧車バックでこれ歌うのずるくない???地元公演でこれやる嶺二ずるくない??ずるいよね。

私「やばいやばいやばい嶺ちゃんやばいむり…つらいむり…」(オタクあるある)

今回の嶺二のビジュアル最高すぎたよねぇ…あと脚がなげぇ…

◇Saintly Territory

 天井からゆっくり降りてくるカミュやばい。愚民たちのところに降りてきてくださるカミュ様感。キンブレの光も相まって拭えない宗教感。やばすぎる。オタク全員愚民扱いしてくださるカミュ様は今回も美しかったです。会場のあちらこちらから聞こえるカミュ担の悲鳴がすごすぎてびびるオタク。

◇ポワゾンKISS

カルナイ\くるわせたいポワゾンKISS/

オタク\ロッキンンハー!!!ロッキンハー!!!/

カルナイ\蕩けてポワゾンKISS/

オタク\モーエンッ!!!モーエンッ!!!/ 

カルナイめっちゃ踊るんだよこれも!!マジモンのアイドル…

藍ちゃん\跪きなよ/

オタク\キャアアアアアアアアアアアア!!!!!!!/

藍ちゃんのこのパートをいまかいまかと生唾を飲むオタクやばいから。こっちはいつでも跪く準備はできてます!!!!!くらいの気持ちで待ってるから。藍ちゃんに跪かされたい。藍ちゃんはオタクを跪かせる天才。

◇エボリューション・イヴ

 一旦暗転して「届け声よ~」で4人にライト当たる演出最高。4人がそれぞれソロダンスするのってこれだっけ?ポワキスだっけ?やばい、記憶力がアレすぎてかなしい。

ポラリス

 衣装が!!!衣装が!!!ピッタピタのスーツなの!!ガンツみたいな!!やばすぎえっちすぎ。しかもみんな細いから似合うの!!最高!!!!!ありがとう!スタイリスト様にお中元送りたい。クレーンみたいなアレに乗って歌う3人かっこよすぎたことしか覚えてないのほんとうに悔しい!!!!

◇Pirates of the Frontier

 ねぇ、パイフロのイッキ(音也くん)やばくない?最高じゃない?????マルロー(蘭丸)と拳を突き合わせるところなんてオタク大好きじゃんああいうの。あと白い悪魔のラスボス感はんぱなさすぎ。マルローが拳銃でバーンするところで全オタク死亡。(n回目)画面越しからでもころされる。殺陣の時に「んっ」って声出すイッキがさぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(察して)

海賊モチーフ大好き芸人*5だから最高でした。ありがとうございました!!!!!

◇BLOODY SHADOWS

 フライング吸血鬼!!!!!!しかも!!!!!しかも!!!!!アイレス(藍ちゃん)カラコンしとるーーーー!!!!!!!マジで藍ちゃんはこれ以上美しくなってどうするんや…オタクの息の根を止めたいの…????気だるそうにフライングしながらくるくる回るアイレスの色気しんどすぎてしにたい。(生きたい)普通にこの3人の声の相性良くてびっくりした。CDよりいい。

◇エヴリィBuddy!

 嶺二マラカス持っとるーーーー!!!!!!!!外車に乗って登場した時点ではまだ大丈夫だった。まだ。まさか運転するなんて思ってないからね?????

サプライズ運転レイジ意味わかんなくない!!!????(?)花道をマラカス片手に車運転するレイジコトブキの破壊力やばいんですけど!!!!やめてよ!!!こんなライブ中に何回もしにたくない!!!やだ!!!!うそ!もっとしてください~~~~~;;;;;;(情緒不安定か)スリーピーススーツ着て運転して手錠まで持ってる自担最高すぎて言葉にならない。手錠かけられたい。

私「嶺ちゃんがっ、嶺ちゃんっ、運転……はぁ、もうむり好きぃ…」(終始コレ)

翔ちゃん前髪上げてるほうが個人的にはすきなのでこの時の髪型最高だった。サスペンダーしてる翔ちゃんかわゆい。

◇シャイン

 これトキヤっていうより宮野真守だよね!!???そういう目で見ていいよね??(?)トロッコに乗って登場する宮野真守氏めちゃくちゃにかわいくてそこらじゅうから「かわいい~~~~~~!!!!!!」って声あがってたよ~~~~(私も言ってた)

オタク\Go for Let's go next stage!!!!!/(ここ全力)

宮野さん\Feel me…/

オタク\キャアアアアアア!!!!♡♡♡/

宮野さん\Touch me…(腹チラ)/

オタク\ギャアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!(断末魔)/

きれいなお腹を腹チラしてくださいましたよ…宮野Touch me真守氏……腹チラするって知らない情弱だったので普通に急所打ち抜かれて崩れ落ちました…………今時の俳優さんはパフォーマンス力がバカ高いよね…アーティスト宮野氏マジで底なしすぎてこわい

◇The New World

 ヴィオラ奏者さんがめっちゃなっちゃんに寄せてくださっていて!!なっちゃんとさっちゃんがそこにいるみたいな感覚に。

なっちゃん\ハートをスリー、ツー、ワン、チェックメイト

ここマジでちょーーーーーー最高だった。チェックメイトされた。なっちゃん歌うますぎな。びっくりするから。圧巻。

◇木漏れ日ダイヤモンド

音也くんが!!!!!!!5回目のライブにして初めて生ギターを披露してくれました!!!!!!ギター記念日!!*6

あんなに未熟だった音也くんが、さいたまスーパーアリーナでたくさんの赤いライトに囲まれてギターかき鳴らしながら歌ってる姿が儚いのとでもその背中に逞しさも感じてじ~んときた。間違いなく音也くんの夢が叶った瞬間だった。音也くんも大人になったんだなあと思いましたまる。それにしても音也くん、昔に比べてずいぶんと歌うまくなったよね。すごいなぁ。キンブレ振ることも忘れて聞き入ってしまった。

 ◇EMOTIONAL LIFE

 最後のMCで音也くんが「これね、那月が踊ってくれたんだよ」って嬉しそうに言ってたの*7!!それに対してちょっとだけ照れてるなっちゃんもかわいかったんだよ~~~!!!!確かになっちゃんってライブであんまり踊ってくれないから新鮮だった。暖色組かわいくて最高だった~~!!!

那月「伝える」音也「繋がる」

の振りが最強にかわいかった!!!!!!!!!

◇Mellow×2 Chu

めろちゅ~~~~!!!♡♡♡(レンくんのモンペ)レンちゃんマジでめろめろちゅだよぉ♡♡♡♡

レンちゃん\め~ろめ~ろ♡め~ろめ~ろ♡/

レンちゃん\欲張りでごめんね、ちゅ♡/

かわいすぎない!?!?!?!?甘えん坊レンちゃんかわいいがすぎるからいい加減にして欲しい!!!!!!!今回は神宮寺家所有の横アリ*8じゃないからって~~~もう~~~~!!!!かわいい!!!!バラ(?)の花びらが降ってくる中でめろちゅ歌うレンちゃんかわいすぎ。さっきからかわいいしか言ってないけどほんとうにかわいかったから許して~~~~!!!

◇すべてを歌にっ!

 これさ~~~~~~~翔ちゃんかわいすぎてしんどかった!!!!ずーーーーーとかわいいの!!ノンストップかわいい翔ちゃん!!!!というかさぁ!!Sクラ基本かわいいの意味わかんないからね?????フライングでぐるんぐるん回ったりジャンプしたりマジで翔ちゃん運動神経良すぎな??アクロバットボーイズクラブかってくらいぐるんぐるんするからびっくりするわほんとに!!

翔ちゃん\Hop Step~/

オタク\Jump!!!!!!!!/

翔ちゃん\あきらめないそれが俺様だと/

オタク\Wow!Wow!Wow!!!!!!!!!/

翔ちゃん\GO!/

オタク\Fight!!!!!/

翔ちゃん\True!/

オタク\Wing!!!!!!!/

オタク全力。来栖パイセンのソロ曲は基本オタク参加型なので頑張るオタク。めちゃくちゃ楽しい~~~~~!!!!翔ちゃん次は何する?火薬?火薬使う??*9

◇GREEN AMBITION

 セシルちゃん尊すぎてやばい。(オタクすぐ「尊い」って言いがち)セシルちゃんはマジの王子様なので!!!一国の王子様だから!!!演出がめちゃくちゃ神秘的で綺麗で聞き惚れたよ~~~~セシルちゃん~~!!!!セシルちゃんの時も宗教感出がち。さすがパレス組。オタクの調教がうまい。

◇code:T.V.U

 3人ほんとうに声の相性良くない??????重なり方がちょーーーー綺麗だった!!!!3人もだし、2人ずつのも綺麗!!

曲中にオタク煽るレンくんと翔ちゃんと煽らないセシルちゃんがな~~~かわいいんだよ~!!!セシルちゃんは両手を広げるだけでオタクが声あげるように調教してるから!王子様だからね!!!満足そうに微笑むセシルちゃんね。尊いから。マジで尊い。レンちゃんも翔ちゃんもセシルちゃんもかわいいからオタク困っちゃう。かっこいいんだけどかわいいんだな~~~~もう!!!

◇SECRET LOVER

 あのねーーーーーーまんまと騙されたよね。始まりがピアノだったから、「次、真斗ソロか!」ってキンブレ青にしてたからね。そしたらまさかのSECRET LOVERじゃん?紫に変える手が震えて全然紫にならない。頑張れ。(無理)

私「え、まって、まって、むりむり」(オタク、「まって」と「むり」も言いがち)

トキヤ\Did you feel me?/

私「アァ……むり、むり……」無理しか言ってない。ちょっと透けてるえっちな黒スーツにロングジャケットに椅子とステッキとかオタクの大好物じゃん?????オタクの夢を叶えてくれる一ノ瀬トキヤプロすげぇ。しかも中に着てるベストは普通に短いから腰とかチラッチラ見えんのよ。確信犯だからね、トキヤそういうとこある。さすがスタリのセックスシンボル一ノ瀬トキヤ(※私が言ってるだけ)SECRET LOVER大好き芸人、というか今までの楽曲の中でいちばん好きだからめちゃくちゃハードル上げてたのに軽々超えてくるトキヤ……

私「吐きそう…むり、しぬ…」(嘔吐きながら胸をおさえるオタク)(ヤバイ

シャインのTouch meはキャーーー♡なのにこれはちょっと普通に女性ホルモンの分泌とまらなくてしぬかと思った。とりあえずこれだけは言っとこ、SECRET LOVER最高!!!!!

◇静炎ブレイブハート

 真斗\決して揺るがない/

オタク\Blaze!!!!!!/

真斗\焔が灯る/

オタク\Blaze!!!!!!/

真斗のソロでC&Rある曲珍しいよね!ちょーーー楽しかった!!直前までしにかけてたのが嘘のような全力の\Blaze!!/させていただきました!(調子のいいオタク)真斗って名家のお坊ちゃんなのに「お前」呼びするしまあまあ口悪いところ最高。

◇ORIGINAL RESONANCE

 はいきたよ!!オリレゾ!!!!!

真斗・トキヤ\オリジナルレゾナンス(吐息)/

オタク\キャアアアアア♡♡♡♡/

真斗がウインクするんだよ~~~!!!!あの真斗が!!ここ2分割なのほんとうに最高!オリレゾ最高に高貴で最高アンド最高だった……というか、真斗めちゃくちゃ歌うまくなってない???びっくりした!!!トキヤに引っ張られてうまくなったのかな。圧がすごいよ、寒色の圧。やばい。ユニット曲沢山あったけど個人的にはオリレゾが優勝だった。圧倒された。終盤に寒色もってくるセトリ考えたの誰だよ~~~~~金一封差し上げたい。身ぐるみ剥がれてもいいから差し上げたいです!!!!!!!!

◇サンキュ

 はぁ~~~~~~~うたプリマジでサンキュ(涙)(涙)(涙)

涙腺やられる~~~~~「ST☆RISH」って画面に映し出されるところで鳥肌~~~!!!なんなの???こんなタイミングで「君の名も含めST☆RISH」とか歌われて?「どこまで僕らは遠くにいけるのかなあ?いつまでをはしゃぎ合い行けるのだろう?」とか歌われて???終わるの???さよならなの???ってめそめそしだすじゃん????そしたら「その笑顔その涙見せてくれる限りST☆RISH」って歌ってくれるから~~~~~もうなんなの~~~安心した~~~ずっとスタリでいてよね~~~~(泣)(泣)(泣)(めんどくさいオタク)

そりゃいつか、っていうのはあるんだろうけどまだいいから!まだ!!!よろしく頼むよ!!!!!!!!!!

◇マジLOVE2000%

 ハッピーアゲアゲソングきたーーーー!!!!

スタリ\2000%/

オタク\Hey!!!!!/

スタリ\サイコーなLOVE/

オタク\Get you!!!!!!/

スタリ\始まるよ/

オタク\Jump!!!!/

スタリ\Yes!Happyライブ/

オタク\シュンシュン!!!!!/

涙拭いてコールしなきゃいけないオタクめちゃくちゃ忙しいから!!余韻に浸ってる暇とか与えてくれないから!!スタリそういうところある!オタク頑張るね!!!コールしてる時マジでオタク楽しい~~!!ってなるからサンキュな~~~~!!!

◇GOLDEN☆STAR

シャイニング事務所総出で歌うコレマジで最高!!!!!シャイニングスターズ最高!!!11人ほんっとうにマジのアイドルでキラッキラで眩しいしオーラすごいしすげぇ~~!!!!!!ってなるよ~~~!!!!

 

挨拶って、どのタイミングだったか忘れたからアンコ前に書いとくね。トキヤの挨拶終わりに「わぁ、すごい綺麗な挨拶だね」って言う音也なんなのマジで!!!!それに対して「当たり前です。私を誰だと思っているんですか。」って返すトキヤもトキヤだからね!!そうやってすぐ2人の世界に入るから周り置いてけぼりだし次に控えてる嶺ちゃんでさえ「あのー、いいかな?」ってなっちゃうから~~~!!もう~~~~!!!(ルーレット大好き芸人)しかも、トキヤが「みんなぁ~!おはやっほ~~!!!」って言ったときにオタクが\キャアアア♡HAYATO様~~♡♡/ってなってる中でHAYATOがいるぅ~!!」って一緒にテンション上がっちゃう音也くんかわいすぎてさぁ…トキヤのときだけやたら絡んでくる音也くんかわいすぎない…????トキヤの挨拶の時もなぜか終始画面に2人入ってるの意味わからないんだけど…スタッフサイドにルーレット好きな人いるのかな…????あと、黒崎さんの挨拶がもうめちゃくちゃにかっこよすぎた。すごい。

 

 ◆マジLOVE1000%(アンコール)

 全力でコールするオタク(※喉ガラガラ)

トロッコに乗ってファンサしながらマジラブ歌う11人めちゃくちゃアイドルだった。それぞれわちゃわちゃするところ見れるのオタク冥利に尽きる。ルーレットは常にくっついてないのダメなの???ってくらい肩組んだり向かい合って踊ったりしててほんとお前ら仲いいよなっていう。かわいい。距離感がバカ。嶺二は蘭丸と肩組んだりしてるしさ~~~~~脳がキャパオーバー。

御曹司*10仲いいのオタク殺しにきてる。肩組んで笑顔でピースとかするから。御曹司担以外も殺しにきてるよね。オタク焼き払われちゃう(?)

 

アンコール歌い終わって外周歩きながら「ありがと~!!!!」って言いに来てくれるアイドル尊いがすぎない?大丈夫???お布施渡そうか????(?)11人で写真撮るのとかさぁ~~~~!!!!!

最後にはけていくときもルーレット肩組んでたからね…お辞儀すると身長差…ってなるのにそれでも肩組んだままだからほんとうに意味わかんないってなるから~~~~ほんとうにかわいい!!!ありがとう!!!

***

いや~~~ほんっとに最高のライブでした!!5回目の今回が一番好きだった!!!黄色い声を引っ張り出すのがうまいね!スタリもカルナイも!自然とキャーーー♡って言っちゃうもんね。女にされちゃう。

それにしても回を増すごとにみんなのパフォーマンス力がどんどん上がっていってて、「本物感」がどんどん強くなっていってるなって思う。紀章さんもMCの時にうたプリ、洒落になんねぇなって。本気じゃんって思う。」ってことを言ってて本当にその通りだなって。去年、シネライ後にちょっとモヤモヤしてしまってそれをこのブログでも書いたんだけど、今回見てみて去年抱いていた不安は杞憂に終わったなって確信しました。大丈夫だなって。ほんとうにほんとうに今回のライブが素晴らしくて、冷静になると声のいいおじさんたちが歌って踊ってるだけなんだけど、アイドルの姿が透けて見えて、何度も「私は何を見てるんだろう」って思ったんだけど結局はそれってそう思わせた演者の勝ちなんだなと気づきました。息が長いコンテンツなだけあってすごいんだよね、隙がないの。こっちがお金を落とした分だけちゃんと目に見えて返ってくるコンテンツってなかなかなくて。1stの時よりもはるかにお金がかけられているのが分かるのってファンからするとこの上なく嬉しくて幸せです。キスよりすごい音楽ってほんとうにあるんだね。すごい。ブロッコリーの株買っときゃよかったな~~!!(笑)

 

とりあえず今は秋からの4期とライブの円盤が楽しみです!!!!

 

気づいたら8500字も書いてた~~~~!!ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした!!

 

おしまい☆

 

 

*1:ST☆RISH

*2:QUARTET NIGHT

*3:一応シャニオタ歴は4年くらいかなって感じです。曖昧。とは言ってもここ1年くらいちょこっと離れていたので、ゆるオタです。ちなみにROT推しの嶺二担。

*4:嶺二は埼玉出

*5:KAT-TUN通ってきたジャニヲタあるある

*6:寺島さんはこのライブのためにギターを練習したらしい

*7:正しくは「紀章さん」呼びだけど

*8:横アリ公演で鉄板のネタ

*9:MCで紀章さんが下野さんに「(次は)火薬使う?」って言ってた

*10:真斗とレン