爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

『A.B.Sea Market』全曲レビューしてみた

 

まずは、オリコン1位おめでとう~!!!

ということで、1位を記念して今回のアルバムの全曲レビューやります。実はずっとやってみたかったんだ...こういうの。

・Shower Gate

 リード曲!でも、初めて題名見たときに「なんか水っぽいな。海とか。シャワーだし」って思った。「Shower Gate=木漏れ日」に結びつくだけの頭脳を持ち合わせていなかった...。振付師のダンシング五関先生によるダンスの説明の時に毎回「オシャレ」って入ってるとこにこだわりを感じてる。うんうん、わかる。すっげーオシャレ。でも何より先生の身のこなし方が何よりオシャレなんだ...というか五関さんって何躍らせてもオシャレなんだよな。*1

 

・In The Name Of Love~誓い

 1曲目のシャワゲとは雰囲気がガラッと変わって切ないラブソング。*2年下のはしちゃんに「僕が盾になる」って言われてきゅんとしない訳がなかった。はしちゃんの甘い声でこのフレーズは反則だよ...

 

・どこまで Happy!!!

 もうめっちゃすき!!!こういうパーティーチューン!りるりるびー*3のとこまじ好きだ。ウキウキの浮かれソングなんだけど、ごせきさんの「女子会 なんてもう 卒業なんじゃない?」のとこでなんか息が詰まりそうになるよ...ごせきさまほんと五関様だな!!!個人的に戸塚田のcrazyの歌い方めっちゃ好き。

(^∀^)(゚∇゚)< くれいぜぃ~~~~~♪

 

Stay with me♡

 王子様ソングキターーーーーーー!!はしちゃんってほんとうに王子様なんだね??えび国民の弟であり王子様な俺たちの末っ子ほんとうに可愛いだろ??ってみんなに自慢したい。「ねぇ君は僕の心に 迷い込んだシンデレラ」こんな歌詞普通は書けないよ...えび担の心に迷い込んだ王子様だよはしちゃん。この歌聞くたびに頭抱えてる。

 

・僕らのこたえ~Here We Go~

 はしちゃんソロのあとにリカちゃんはさすがにあれだから、この曲があって良かった...えびってほんとにかっこいいなって再確認する。と同時に次の曲への心の準備をする。しかしそんな私は塚田担だ。

 

DARKNESS(LOVEです☆ver.)

 もうこれダメだ。ツボすぎる。そして塚ちゃんっていい声してるよねって改めて思った。リカちゃんパートの言葉のセンスが好きすぎる。「ひなたぼっこ ひまわりゴッホ」とか聞いていて気持ちいいくらいピタッとハマっていて、塚ちゃんの才能に脱帽。しかもワンテイクで撮ったと聞いて塚ちゃんに完全敗北宣言した。我々はえびの太陽担当のつかだくんに照らされていたいよぉ...リカちゃんが告白した男の子*4が「あははっ、ごめーん!俺、好きな人がいるんだ!」ってとこがめっちゃリアルっぽくて、つかちゃん...っ!!ってなった。

 

未来は明るいかい?

 河合はかわいいよーーー!!!!!と大声で叫びたい。かわいくない河合もかわいいよ。最後にお得意の物まね入れてくるところもかわいいよ。歌詞が恋愛ソングっていうよりは、ジャニヲタ目線の歌っぽいところ*5もかわいいよ。とにかく終始、河合はかわいいよ!って言いたくなる曲。

 

・特別な君へ

 うるっときてしまう曲。えびはいつの間にかこんな歌も歌えるようになっていたんだなと...他担に聞かせて「ほら、えびってこんなに歌えるんだよ!ダンスだけじゃないんだよ!」って言ってまわりたい。

 

・メクルメク

 これすっごい!!!舞台1回見たくらいの満足感!!!この曲コンサートでやったら絶対に楽しいと思う!アルバムの中でかなり上位、というか1番好きかもしれない。1曲の中で起承転結があって何回聞いても楽しい!

 

We're Fighters

 完全にやられた。五関様ほんとつよい。真骨頂見せられてどうしたらいいか分からない。ごせきさんの声ほんと魅力的で大好きなんだけど、今までのちょっと物足りないくらいに慣れていたから、ごせきボイス過剰摂取で倒れそう...。五関帝国って感じだし、バックにジュニア沢山引き連れてがしがし踊って欲しい気もするんだけど、メンバー4人をバックにつけて、ごせきさんセンターの5人で踊るってのも新しくていいんじゃないかと思う。今年30になる男はやっぱ違うぜ。

 

ドラマ

 冒頭の「どうせ僕 なんてまぁ」にとっつーらしさがギュッと詰まってて、戸塚祥太という人間のことがもっと知りたくなる曲。さわやかな曲調にこの歌詞をつけるところがにくい。とっつーの言葉のセンスにすごく惹きつけられてしまう。しかしとっつーはこの曲でもバンダナはマストアイテムなんだろうな...そういうところが彼らしくて好きなんだけど。

 

・Legend Story

 えびよ、100年先も続いていく伝説となってくれ...ってこの曲聞くたびに思う。これで一応本編は終わりだから、締めに相応しい1曲。

 

・渚のBack In Your Heart(BS/初回Aのみ収録)

 えびってこういうゆったりした曲も上手いんだよな~~。「好きだよ 痛いほど 今でもBack in your heart」すっげーいい!!たまらん!!夜寝る前に聞いてたらなんかオシャレな気分になるよ。...はっ!!!もしやこれはオシャレをごり押ししてくる五関さんの罠か!?このアルバムのテーマって「オシャレ」だな????五関さんオシャレが過ぎるから、オシャレ関さんって呼ぼう。

 

・Summer上々!!(BS/初回Bのみ収録)

 きたよ!タオル曲!*6塚ちゃんの可愛さ大爆発してるよ!!!えびのわちゃわちゃ感がめっちゃ伝わってきてとにかく楽しい!個人的には、「恋も始まらねぇ」のとこがめちゃくちゃツボ。上から目線だ!五関さまだ!ってなる。こんなイメージ↓

(`▼´`)Ψ< 恋も始まらねぇ~~(笑)

 

すっげー長くなった!はしちゃんが、「これが1作目だと思ってるんで」って言ってたのにめっちゃ共感したし、今までのえびらしさと新しいえびが詰まってる素晴らしいアルバムだよこれは。こりゃ1位取るのも分かるわ。改めておめでとう!!

 

次は特典DISCについて書くかな~~~!!

 

 

 

 

 

 

*1:服装のことを言っているのではない

*2:切ないというより、ちょっと重い...?

*3:正しくはLittle little bit A little little bit of sunshine

*4:これは塚田僚一本人の設定か...?

*5:趣味とか家族構成とか最寄りの駅とか知りたがる感じがこっち目線っぽいと思った...

*6:ライブでタオルをぶんぶん回す曲のこと