爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

A.B.C-Zについて今思うこと

最初に言っておきます。

今回の記事いつも以上につまらないです!

特に妄想もしないし、選抜もしないです。私が個人的にA.B.C-Zに対して抱いている感情をつらつらと文章にしているだけです。かっちり書く気はさらさらないので、口語体で文脈もへったくれもないような文章になるかと思います。ただ、私が今感じていることを自分が忘れないように残しておきたいだけの記事です。それでも良ければお付き合いください。

 

まずは5人それぞれの印象の変化から、 

◇塚田くん

私自身アウデラ出の出戻り(?)だと思っているんですが、塚田くんそんな人だったけ...??っていうのが1つ目の衝撃。好きとか嫌いとかではなく、ただ単に私の知ってる「塚ちゃん」とテレビに出てる「塚ちゃん」は間違いなく別人だったから。でもアウデラめちゃくちゃ面白くて、番組でもいい感じに扱ってもらって結果として「あ、やっぱり塚ちゃん好きだわ...ジャニヲタもどろ。」って思う訳なんですけど。

Twitterとかでは散々黒髪がいいだの、茶髪がいいだの言ってるけど*1別に金髪の塚ちゃんが嫌なわけじゃない。むしろ好き。塚ちゃんに対して嫌いとかいう感情をそもそも持ち合わせていない。ただ、暗い方が好きだよーっていうだけね。A.B.C.時代(だっけ?)も金髪の時あったしね。塚ちゃんは色白さんだから、明るい色とっても似合うよね。

あとあのキャラクター。昨日のラジオ*2でキャラを迷ってたって言われてた塚田くんだけど、今のが1番安定してるのかな?たぶん本来の塚田くんに近いのは今のキラキラ明るいキャラクターなんだろうな。私が最初に見た塚田くんもキラキラはしてたけど、先輩のバックっていう立ち位置だったし、途中でクールっぽい時期もあったから今のキャラクターとは違うかな。優劣を決めるもんでもないから昔の塚田くんも好きだし、今の塚田くんも好き。いつも一生懸命で色んな「塚ちゃん」を見せてくれる。当たり前だけど、塚ちゃんはプロのアイドル。当たり前すぎて書いてて恥ずかしい。グループ1ミステリアスなのは五関くんだって言われてるけど、私にとっては塚田くんかな。メンバーには素の部分も沢山見せてるだろうから言われないけど、ファンには見せないところが1番多そうだなって。1歩外に出たらずっと「塚ちゃん」でいるんじゃないかな。

好きになったころと印象は変わってしまったけど、塚ちゃんの根本は変わらないし、やっぱり塚ちゃんのことが好きだな。まぁ、8年も経ってるんだから変わらないほうが怖いけどね。

 

◇五関くん

まず、これだけは言わせて欲しいんだけどね私すっっっっごい五関くんのこと好きなんだよね。好きの方向でいくと河合くんタイプじゃなくて戸塚さんタイプで。やることなすこと全てが正しい(と思ってる)し、かっこいいし、出来ないことないんじゃないかなって思ってたんです。だから久しぶりにえび界隈のことを検索してたら「五関 ポンコツ」みたいなね、言葉がほんとうにずらーーーーーっと並んでて、「五関くんはポンコツじゃない!!!」って私の中の戸塚祥太が出てきちゃうくらいショック受けちゃって。実際とっつーがこんなこと言うかは置いといて、私のなかで「五関くん=パーフェクトダンディージェントルマン」くらいの印象付けしてあったから尚更。結構ショックでそのイメージ払拭するためにいろいろ調べていくうちに、出るわ出るわポンコツエピソード。いまだにポンコツだとは思ってないけど、尋常じゃないくらい生活力がなさそうなのはひしと感じる。だからヒモにしたいとか言ってるんだけど。飄々としてるから冷静に見えるしつかみどころないなって思うのは昔と変わらずだけど、実は何も出来ないんじゃないかって思わせてくるのはずるいなって思うよね。母性くすぐられる。さすが姉と妹に挟まれた長男なだけある。多分、何も出来ないんじゃなくて、やらなくても誰かやってくれるからだろうね。五関くんのことみんな構いたがりだから。

ポンコツじゃねぇぞ!って腹立てた私だけど、みんな貶してるんじゃないって気づいたから反省。えび担って五関くん好きな人多いよね?担当じゃなくても五関くんは別!みたいな。やっぱり人たらしだな。

あと、郁人が最近表立って「ごっち」って呼んでくれなくなったから少し寂しい。

五関くんのことになると頭悪いことしか言えなくなるくらい好きだからこのへんで。とにかく好き。

 

◇戸塚さん

とっつーはあんまり変わらないかもしれない。というのも、以前は全くと言っていいほどとっつーを見ていなかった。塚ちゃんのシンメだから、一緒に踊っていたらどうしても塚ちゃんのことを見てしまうし*3、とっつーが歌っている時は見切れそうな塚ちゃんを目で追っていたから。今みたいにとっつーが思っていることを発信できる場がなかったから、少クラかはなまるマーケットか、先輩のバックとしての歌番組でしか見ることがなくて、とっつーがどんな人間なのか分かりづらかった。今はJwebもあるし、ダヴィンチもある。何よりA.B.C-ZのDVDでとっつーが自分の言葉で喋っている場面を見ることが出来る。だからあまり知らなかった分、今のとっつーの印象が強すぎて変化したなって思うことがないのかもしれないなぁ。

とっつーって温水プールみたいだなって思ってる(例え下手)。いつまでもゆらゆら浮かんでいたいし、気持ちいいな、あったかいな、寝そうだなってゆらゆら。海じゃないから危険もないし大きな波もこない。ただずーっとここにいたいなぁっていう現実逃避感を味あわせてくれるのが今のとっつーの印象。

 

◇河合くん

郁人にはいつも喧嘩腰になっちゃうなぁ。本当は人見知りで末っ子で甘えん坊気質なのに、司会して仕切って話振って、おもしろくいじってあげて、それでちょっと強めにいじるとすぐ叩かれて。そんな郁人に「ちょっとは頼りなさいよ!」「でも今のは言い過ぎ!」みたいな気持ちになるときが結構ある。昔はそんなことなかったんだけどな。今の立ち位置になってからだろうね、そう思うようになったのは。そこに的確で冷静なコメントを入れてくれるのが五関くんなんだけどね。

どうしてもキツく聞こえちゃうことはあるし、顔が美人さんだから尚更威圧感を与えがちなんだろうけど、郁人がいてくれてよかったよって思わないときはないくらい思ってる。元末っ子で、今は真ん中の位置にいて。なんか、一旦その背負ってる荷物置いてお茶飲まない?ちょっとゆっくりしてったらいいよ、って言いたくなる。落ち着いたらまた元気に行ってらっしゃいってしたいのが郁人かな。

こう考えると河合くんへの印象は随分変わったなぁ。

たまにでいいから、「ごっち」呼びしてね郁人。

 

◇橋本くん

 はしちゃんが1番変わったかも。もちろんいい意味で。こんなにはしちゃんのこと愛おしく思う日が来るなんて正直想像できなかったよ。はしちゃんの愛され力って本当にすごくって、はしちゃんが「俺頑張るから、見ててよ」ってひたむきに頑張ったからなんだろうね。好きだよ、結婚しよってはしちゃんが言うたびに「はしちゃん...っ!!」ってどうしようもないくらい、はしもとくんのこと好きになる。加入当時は敵が多かったはずのはしもとくんだけど、今はえび担ではしもとくんのこと嫌いな人なんていないんじゃない?すごいなぁ。年下なのに見習うことが多すぎる。

歌がすっごく上手くなってたのは本当にびっくりした。はしちゃんの甘い歌声が好き。どうしても中学生の頃のイメージが強いから、久しぶりにはしもとくんを見て大人になってる...って動揺した。親戚の子みたいな感覚。いつの間にか20歳超えてて、体つきも男の人になってて本当にかっこよくなってて、でも中身は無邪気なままでやっぱりいつまでも可愛い対象かな。

最近のはしちゃんについては前に書いてるからもう書かないけど、「この子たちを幸せに出来るのは俺らしかいないんで。」って言うならまずは、はしもとくんが幸せになってね。はしちゃんがにこにこ幸せじゃないと、みんなも幸せになれないんだからね!えび担ははっしーに甘いってよく言われるけど、こんなにいい子なんだから仕方ない。まぁ橋本担が甘いのは当然として、橋本担以外も甘いのは自担がはっしーに甘いのを見てるからだろうね。自分の好きな人が可愛がってる人のことを好きにならないわけがないんだよなぁ。特にはしちゃんは甘やかされてもそれに胡坐をかいて努力を怠るような人じゃないから、つい甘やかしたくなる。はしちゃんも五関くんとは違う種類の人たらし。

 

◇えび担について

実は最近までずっとえび担の友達がいなかった。私が前に好きだったころは今ほどTwitterが普及していなくて、croozブログとかメルマガでしか情報収集できなかった。当時はKAT-TUNのバックかたきつばのバックがほとんどで、だいたい亀梨担の子とコンサートに行っていたんだけど、席についても1ブロックにA.B.C.(A.B.C-Z)のファンが私を含め2~3人いれば多いほうだった。私が初めて塚ちゃんの連続バク転を生で見たのがKAT-TUNのコンサートのMCだったんだけど、そのころ何故か亀梨くんの中で塚ちゃんブームが来てて結構喋らせて貰ってて。とっつーが桑田さんのモノマネをして、塚ちゃんが連続バク転をするっていう流れだったんだけど、みんな「え、誰?」みたいな反応だったのはよく覚えてる。その時は確か10回くらいだったんだけど、私は感動して涙が出たんだよ、つかだくん。それにさっきまで冷ややかな視線を送っていた周りの人たちが一斉に拍手と歓声を送ってくれてすっごく嬉しかった。

そんな時があったから、今の塚ちゃんって本当にすごいな、かっこいいなって思うしやっぱり好きだなって何回でも恋に落ちるんだけど。

だから今Twitterとかで仲良くしてくれているえび担のお友達がいることが本当に本当に幸せ。同じものを見て共感できることがたまらなく嬉しい。アルバムくらいからテレビの露出が増えてきてて、MステとかMJとかCDTVとか色んな音楽番組を見てA.B.C-Zを好きになる人が目に見えて増えていることがすっごく嬉しくて新規なんですって言われたら、私の持っている過去の映像ひっぱり出してきて全部見て!これもあれも!ってお節介おばさんみたいに反応してしまう。でも、もっともっとファンが増えるといいな。ドームツアーして欲しい!「ドームのチケット倍率高すぎだよ...」って言いたい!出来れば当たりたいけど、それくらい人気になって欲しいなぁ。

 

◇最後に

今思っていることをそのまま文章にしてみたので、とーーーーーーっても読みにくかったと思いますが、ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

でもちょっとだけスッキリした。やっぱりね、思ったことは残しておきたいからね。

おしまい。

 

 

 

※私が安田担から塚田担に降りたときの記事*4が諸事情により読めなくなってしまったので、同じ過ちは繰り返さないぞってことであえて誰でも見れるここで公開記事にしてアップしてます。

 

 

 

*1:個人的には2007年ころがベスト

*2:ジャニーズヒストリー

*3:正確に言うと最初に五関くんに目が行って、そのあと塚ちゃんと五関くんを交互に見てた

*4:昔やってたブログに書いてた