爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

Endless SHOCK 博多座公演

見てきました!!!!

今回一緒に行ったのは、光一くんファンのお母さん。私のお目当ては諸星くん(と辰巳くん)。友人に何気なく「諸星くんが気になる。」と言ったら、SHOCKで博多座に来るから行ってみたらと勧めてもらった。

春頃から諸星くんのことがじわじわ気になりだしていて、今回が初めての生諸星くん。ものすっごくダンスが上手い!!そして綺麗!!!体全部を使って踊っていて、表情もコロコロ変わっていて全然飽きさせない表現力。最後はぼろぼろ泣きながら演技(ダンス)をしていて、この子はこんなに表情豊かに演じるんだなと。ダンスを習いに海外へ行っていたことは知っていたけど、その成果をこんなに早く見せてくれるなんてずるい。少クラやRの法則で見せる三枚目キャラとはガラリと変わった真剣な表情に心をぐっと掴まれたかと思うと、いつものおちゃらけたキャラで喋るシーンもあって諸星くんの色んな表情を見ることが出来た。私は諸星くんがくしゃくしゃの笑顔でダンスをする姿が好きで、今回もそんな姿を沢山見れたはずなのにどうしても最後の泣き顔が頭から離れない。舞台の上であんなにぼろぼろ泣きながら演じている姿を見れたことがたまらなく嬉しくて、諸星くんのことをこれからも応援していこうと思った。*1

Endless SHOCKを観劇するのは今回が初めてで、ストーリーも知らないまま博多座へ足を運んだ。2階席だったので、遠いかな...と思いながら会場に入ると予想以上に近い!そして見やすい!舞台の冒頭でステージの左右のスクリーンに今までのEndless SHOCKの映像(?)が流れていて、その映像にどうやら映り込んでいたらしい五関くんを発見したお母さんが「五関様だ!*2とめちゃくちゃテンション上がっていたのはちょっと面白かった。ちなみに娘はその時逆側のスクリーンを見ていたので、五関くんのこと見てません...(涙)

そして映像が消え、舞台の幕が上がった。

鳥肌が立つくらいすごかった。映像と舞台セットの融合、光一くんの華麗なフライング、完璧に揃ったダンス、ド迫力の殺陣...どれを取っても最高としか言いようがない舞台だった。これは確かに何回でも見たくなる。久しぶりに見る内くんが歌もダンスも演技も格段にレベルアップしていて、しきりにお母さんが「内くん頑張ったんやねぇ」「すごいねぇ」と言っていた。

ちなみに今回、双眼鏡もデビューしてみた。今まで何回もジャニーズのコンサートに行っているというのに、1度も使ったことがなかった。ABC座もあるし、12月のREPAIRもあるので思い切って購入してみた。巷でよく噂になる防振じゃないので大丈夫かと不安になりつつも博多座で初体験を終えてきたのだけど、

...双眼鏡めっちゃ見える!!!!!!

アリーナで肉眼で塚田くんを追いかけていた自分はなんだったのか...少々手振れはあるもののステージの上にいる演者の表情がかなりクリアに見えることに感動した。あまりに見えすぎて、辰巳くんのヘソピアスを発見してしまったので双眼鏡は罪深い。手振れはそのせいかもしれない...松崎さんはスタイル良すぎて近くに寄るとフレームに収まらなかった。生ふぉ~ゆ~を見たのも今回が初だったけれど、とにかく2人の等身はおかしい。スタイルが良すぎるしダンスが上手すぎる。12月の舞台がますます楽しみになった。ちなみに12月は2回舞台を見る予定だけど、これって浮気かな?河合くん。

 

とにもかくにも、私の初舞台デビューと双眼鏡デビューをEndless SHOCKに捧げてきました。すでにもう1回入りたくて「SHOCK 譲渡」で検索をかける日々だが、ABC座も遠征中にもう1回くらい入りたいな...なんて観劇前から考えているので、財布の紐はしっかり結んでおきたいと思う。これが舞台沼か。

 

▶NEXT ABC座2015

 

*1:「担当」にするかどうかというのはまた別の話になるのでここではしない。

*2:お母さんは何故か五関くんのことを五関様と呼ぶ