爆発まで秒読み

二次元と三次元のアイドルがすき。EBiDANもすこし

Twitter辞めます

嘘です。辞めません。というか辞められませんでした。

 

今年に入ってから色んなことがありましたね、ジャニーズ界隈。そのたびに嘘か本当か分からない情報で溢れて、ちょっとでも否定的な意見を書こうもんならみんなで袋叩きにするような、そういう雰囲気を感じていました。そのたびにもうTwitter辞めようかな~~なんてぼんやり考えていたんですけど、それがグッと現実味を帯びたのがつい最近あったA.B.C-Zの新曲発表の時でした。

 

待ちに待った新曲発表。みんなもそろそろ来るだろと思っていたところにやっと公式発表されました。ただDVDなんですよね、今回。あれってなりました。Moonlight walker発売の時にやっと夢が叶ったって言ってたんですよね。すっごく嬉しそうに言っていたのをよく覚えています。だから今回もCDが来ると思ってたんです個人的にですけど。初回にDVDが付いたりするのかな~って思ってました。そしたらまさかのDVDだって言うから、嬉しい気持ちと同時に頭の中にはてなマークがずらーっと並びました。そりゃ嬉しいですよ。めちゃくちゃ嬉しいです。仕事中にポニキャのサイトに行って即予約したくらい嬉しいです。でもDVDか...っていうのは全然消えなくて。やっぱりCDが良かったなって思っちゃうんですよね。売出し中の今、一般のファンを付けるにはメディア露出が手っ取り早いと思うんですけど、例えばCDだと音楽番組でCDシングルランキングとかあるのにDVDってあんまり見ないですよね。実際私もDVDで誰が売れてるとか誰が1位とか全然知らないです。でもCDだと、なんとなく目に入ってくるので頭の片隅には記憶として残ってるんですよね。そのランキングに入ってるのを見て興味を持つことだって結構あります。要は「A.B.C-Z」っていう単語を視聴者の視覚と聴覚にうったえて欲しかったんです。

 

それから、DVDってレンタルがないのがネックだなと。例えば私がジャニーズの他のグループに興味を持った時、まずすることと言えばレンタルショップに行くことです。最初から買おうとはなかなか思いません、残念ながら。レンタルだと1枚数百円で借りられますから、とりあえず借りてみて欲しくなったらDVD付のを買ってみようかなって感じです。でもDVDだとそれが出来ないんですよね。もう最初から買うしかない。結構賭けだなと思います。元々A.B.C-Zのファンだったらすんなり買うことを選べると思うんですが、そうじゃない人にとって3000円はちょっと手を出しにくいなと感じます。そうなったら知り合いに借りるしかないなってなるんですけど、周りにいなかったら「じゃあ、もういいか」ってなりかねないのが怖いです。せっかく興味を持ってくれてもそれじゃ意味ないじゃんって悲しくなります。

 

こんなことをぐるぐる考えていたんですけど、「素直に喜べない奴は悪だ」という空気があったのでなかなか言い出せませんでした。その気持ちも分かるからです。だって嬉しかったのは事実です。本当に待ち遠しかったんです、新曲発表。どんな曲がくるのかな、春だったら明るくて春っぽい曲だといいな、ダンスはどんなのだろう、MVは...なんて想像の翼を広げていました。だから本当に発表は嬉しくて、しかもそれがデビュー日なんてA.B.C-Zはどれだけ粋なんだろうと思いました。

そんな素敵なA.B.C-Zにもっともっと売れてほしいからこそ、DVDというところに引っかかってしまったんだと思います。

 

結局私はA.B.C-Zのマネージメントや営業に関わっているわけでもなんでもないので、これが彼らの戦略だと言われればそうかと受け入れるしかありません。もしかしたら既にセカンドシングルの発売が水面下で動いているのかもしれませんしね。

答えの出ないことを考えるのは体力が要ります。その考えの切れ端を吐き出す場所が私にとってTwitterでした。なのにそれさえも出来ないならいっそのこと辞めてやろうと思ってしまったんです。嬉しいはずなのにこんなにモヤモヤする私が悪いんだとさえ思いました。まあ簡単に言うと結構落ち込みました。(笑)

それでも辞められないんですよね、Twitterって。オタクにとってライフラインみたいなものですからね。

 

もっと肩の力を抜いて純粋に応援しようと思いました。理屈抜きでかっこいいですからねA.B.C-Zって。理屈抜きで応援したいです。